メンヘラによるメンヘラのための日記

メンヘラの制度活用方法、処方薬の感想、現在の心境などをつづっていきます。※このブログの引用・転載は禁止です※

愚痴というか日記というか

こんばんは。 めんたるへるす子です。 メンヘルの診断が出てから数年経ちました。 休職となり、復職が叶わずタイムオーバーで退職となり現在に至るわけです。 それでも未だに、診断を疑う自分がいます。 ただの甘えで怠け心なんじゃないだろうか? 薬の作用…

ベルソムラのその後

こんにちは。 めんたるへるす子です。 ベルソムラを飲み始めて2週間近く経ちました。 睡眠時間は伸びましたが思うようにも行かず歯がゆいお薬です。 起きてから夕方までに眠くなるケースがとても多いです。 夜眠れなくならないように、あまり眠らないように…

ベルソムラを飲み始めて数日経ちました

こんにちは、めんたるへるす子です。 睡眠薬をベルソムラに変えてから3日経過しました。 まだまだ様子見なところではありますが、傾眠が強かった初日・2日目と比較して今日は寝起きの調子が良いです。 継続して服薬することで安定するとのことなので、このま…

ベルソムラを処方された話 その2

おはようございます。めんたるへるす子です。 とても眠いです。 さっそく昨夜からベルソムラを試してみました。 処方された服薬方法はマイスリーとの併用です。 中途覚醒が多く、日によっては熟睡感が無く、平均睡眠時間は4~5時間程で日中眠くなることも…

ベルソムラを処方された話

こんにちは、めんたるへるす子です。 新たな処方薬をなかなか試せないでいたダメンヘラーですが、もう少し他の口コミを見ると効果があって長時間安定して眠れるようになった、というのもあったので今夜から試してみたいと思います。 不安なのが副作用で書か…

新しいお薬

こんばんは、めんたるへるす子です。 最近めっきり雨ですね。 梅雨の時期の方が晴れ間が多かった気がします。 先月の通院でお薬が一種類変更になりました。 変更になった薬を調べると、うーん……。 不安になるような感想が散見されます。 恐くて、まだ飲んで…

その7.傷病手当金の申請

その6.休職後の確認事項は一通り確認されましたでしょうか。 休職申請に際しては、ほとんどの会社で医師の診断書の提出が必要となります。 診断書に関しては面倒でも必ず毎回コピーを取得しましょう。 病院から封筒で渡される場合は開封しても差し支え無い…

AUの三太郎の日

こんばんは、めんたるへるす子です。 暑いですね、夏ですね。 さて、auの三太郎の日。 7月に無料クーポンを大々的に打ち出して、お得感は出せたのではないでしょうか。 マクドナルドは24時間営業店も多く、生活圏で都市部なら徒歩圏か自転車圏に1店舗は…

アマゾンプライムに加入するか否か

先日無料で最大6ヶ月ヤフープレミアム会員に舞い戻ったんですが。 ネットショッピングをするのに気になるのはやっぱり送料。 送料が2,000円程で無料になるロハコやアマゾンは生活用品を買う者の強い味方ですよね。 でもロハコはまだまだしばらくは価格競争に…

アミティーザの副作用が辛かった話

どうも、めんたるへるす子です。 失われた世代の中でもいろんなものを見失っていると思います。 アミティーザというお薬を以前処方されました。 これがなかなか辛いものだったので、その時の体験を。 なお、アミティーザって何? って人は不要な情報となりま…

ヤフープレミアム会員費が最大6ヶ月無料になった話

つい先日、ヤフープレミアム会員を退会しました。 退会したのはたしか6月の中頃だったと思います。 退会のアンケートには不満をびっちり書きました。 だって、不満があって辞めたんですもの。 今月に入り、ちょっと必要な事務用品があってアマゾンとヨドバシ…

たかがブログですらままならない

こんばんは。 めんたるへるす子です。 ちょっと調子を崩しておりました。 思ったことを書けるブログとして開設したはずなのに、もうすでに思ったことを全部は書けなくなっています。 なーんーでー。 わかりません。 性格なのでしょう。 今日は調子が良くてネ…

医者に相談できますか?

薬の副作用が辛かったとして、すぐに飲むのをやめてしまったり。 この薬は効果がある気がするから継続したけど、他の薬は数回飲んでやめてしまったり。 その都度、すべてを医者に相談できる患者ってどのくらいいるんだろうか。 相談すべき、報告すべき、伝え…

ヤフープレミアム会員を退会しました

ヤフープレミアムはかれこれ10年以上のユーザーです。 これまで退会したのは過去に1度きり、しかも数ヶ月で再契約しました。 300円くらいから400円になり、約500円となった現在でも利用はしていたし、わざわざ退会するのもなーと契約継続してい…

その6.休職前の確認事項

その5で今までやろうと思いつつやれていなかった、銀行やクレジットカードなどの手配お疲れさまでした。 支払方法も変更し、残高管理も自宅や携帯で出来るようになり、これでライフラインが止まる可能性や、その不安を少しでも払しょくできたと思います。 …

ブログ開設してまだ1週間なんですが

ちらほら、アクセス解析に数値が出てきました。 とはいえ一日数件です。 今は毎日マメに記事を書いているのと、恐らく関心がある人は関心があるトピックなので「どんなものかな」と様子を見に来た人が数人いらっしゃるのでしょう。 (最初4日と書いたけど、…

その5.インターネットバンキングにする

その2.でクレジットカードを作り、その4.でライフラインの支払方法を変更したあなた。 大変お疲れさまでした。 メンタルが弱ってくると、こういう「難しくは無いけど面倒なこと」「普段やらないこと」をするのがとても大変になります。 ちょっとした書類…

その4.毎月の支払を把握する

その3で再診を受けたあなた。 初診後に同時進行をおすすめしますが、 まず自分が毎月何にお金を払っているのか確認しましょう。 家賃・電気・ガス・水道・ネット・固定電話・携帯電話・各種保険料などなど その他個人でTVや会員などの契約があるかもしれま…

その3.再診を受ける

その2.でクレジットカードを申請したあなた(すでに持っている人は必要ありません) 普通に働いていれば、勤務先の確認さえ通ればいきなりゴールドカードなどを作ったりしなければ大体通ると思います。(審査の確約はできません、ごめんなさい) お医者さ…

その2.クレジットカードを作る

その1で通院されたあなた。 まずはカウンセリングなり、問診なり、お薬を貰ったりなどされたことと思います。 恐らくその時点で診断をしてくれる医師はいないと思いますので、貰ったお薬や、いただいたアドバイスなどを持ち帰り、仕事なり療養なりいたしま…

はてなブログ

見やすく、比較的シンプルなフローで、すべきことがリストでわかり、その手順もわかる。そんなブログを目指している。 今まで色々な手続きを退職前から退職後もしてきて、しんどい時に文章が読めなかったり、手を付けられなかったりしてきた。 それでもある…

その1.会社の休職制度を利用する

前の記事の続きです。 この後、少し長い文章が続きます。 が、せっかちな人、長文が苦手な人、結論を先に見ないと落ち着かない人は コチラ をクリックするとその1.の結論が読めます。 会社に行くことが難しくなって、退職を考えることがあると思います。 …

うつ病で退職する前に確認すべきこととその方法

鬱病、躁うつ病などで退職を決意する方も多いと思います。 実際私もその一人でした。 何かを調べる気力もあまり湧かないかも知れません。 お気持ちはわかるつもりです。 でも、退職届を提出する前にちょっと待ってみてください。 今後の生活資金の確保はどう…

毎日決まった時間に眠ること

現在お仕事していないんですが、毎日決まった時間に眠り、決まった時間に起きること。 これがなかなかハードルが高いんです。 もともと仕事をしていた時期もあったんですが、その頃も早寝は苦手な部類で、当然早起きもダメで、いつもギリギリのラインを走っ…

アモキサン

便秘解消のために2日近くアモキサン抜いた。 酸化マグネシウムと牛乳のおかげでスッキリしたわけだけど、その影響で今日は殆ど横になっていた。 慌てて夜にアモキサン飲んだら身体を起こしていられるようになった。 薬が効いていても風邪薬とかみたいにハッ…

どうも、めんたるへるす子です。

診断名は鬱病です。 医者には言えないこととか、だれにも言えないこととか、薬のこととか、そういうの書いていきたいと思います。 リアルでぶっちゃけなことを書きたいです。 こんな数行の文章にこんなに時間がかかると思いませんでした。 ゆっくり続けて行…