メンヘラによるメンヘラのための日記

メンヘラの制度活用方法、処方薬の感想、現在の心境などをつづっていきます。※このブログの引用・転載は禁止です※

医者に相談できますか?

薬の副作用が辛かったとして、すぐに飲むのをやめてしまったり。

この薬は効果がある気がするから継続したけど、他の薬は数回飲んでやめてしまったり。

その都度、すべてを医者に相談できる患者ってどのくらいいるんだろうか。

 

相談すべき、報告すべき、伝えるべき。

そんなことはわかっている。

伝えて嫌な顔をされたとしても、伝えない方が悪だ。

でも、言えない。

医者を変えるのもしんどい、もう長く付き合いのある顔見知り状態だ。

会話は5分もしないけど。

 

わかっているけどできない。

それができたら苦労していないんだよ。

だからネットで薬を調べる。

だけど脳みそが働かない。

SSRIってなんだ?

SNRIってなんだ?

それはどう違うんだ?

 

一度は理解する。

そしてまたしばらくして調子が悪くなったり、もう少し回復したいと思った時に薬を調べる。

再びわからなくなっている。

SSRISNRIと三環系と、作用・副作用、どう違うっていうのさ。

今の薬を増量すべきなの?薬を変えてもらうべきなの?

やっと副作用に少し慣れたのに、また試すの?

 

そして通院して、いつもの質問をされる。

「どうですか?」

結局、前回より調子いいです。か、前回より調子悪いです。

ぐらいしか言えない。

他の人はどうしているんだろうなあ。