メンヘラによるメンヘラのための雑記帳 ーそれでも生きていくためにー

メンヘラの制度活用方法、処方薬の感想、現在の心境などをつづっていきます。※このブログの引用・転載は禁止です※

愚痴というか日記というか

こんばんは。

めんたるへるす子です。

 

メンヘルの診断が出てから数年経ちました。

休職となり、復職が叶わずタイムオーバーで退職となり現在に至るわけです。

それでも未だに、診断を疑う自分がいます。

ただの甘えで怠け心なんじゃないだろうか?

薬の作用で心が多少回復しても体が苦しがります。

合う薬になかなか辿りつけず、もうこれでいいか。

と諦め半分で今の薬を飲んでいます。

 

死については、他人に迷惑をかけたくないので選べず

がむしゃらに何かを頑張って生きることもできず

先の見えない道を進んでいるのか、戻っているのか、彷徨っているだけなのか。

 

つらいのかどうかも正直良くわからないです。

ただ、アドバイスされることはとても嫌です。

できないからです。

そしてまた、甘えてるだけなのだろう、これって病なのだろうか。

そんな自答を繰り返してしまうのです。

まあ、それすらも、元気なときだけなのですが。

 

誰もがみんな幸せに見えても何か大変な思いをして生きている。

スーツ姿のサラリーマンや、営業中なのか日中電車で見かける仕事中の人をみて尊敬します。

少し前は私もその中に紛れていたはずなんだけど。

今は1日外出すると数日間は外出できなくなります。

外出の際はHP(体力)が無いのでMP(気力)で賄ってしまい、HPもMPも尽きてしまうのです。

HPを増やすのがいいんですけど、これが本当に難しい。

 

未だに病気が間違いなんじゃないかと疑っているのでたまに睡眠薬をやめてみたりするとびっくりするほど眠れなくて、もしかすると診断は本当なのかも。

抗うつ剤はたまに抜くと、驚くほど体が楽になってHPが回復する、でもMPがエンプティ。

 

そろそろお仕事、探さないとなんですけども、仮にどこかで働かせてもらえることになったとして、継続できる自信が全くない。

就業先決めて、数日働いて、週末はさんだら、週明け勤務できるのだろうか。

かといって脳みそが滑るので自宅で出来る仕事を覚えるのもなんだよね。

みなさんどうやって復帰していってるんだろうな。