メンヘラによるメンヘラのための雑記帳 ーそれでも生きていくためにー

メンヘラの制度活用方法、処方薬の感想、現在の心境などをつづっていきます。※このブログの引用・転載は禁止です※

はてなブログのカテゴリ

カテゴリの追加編集が、直感的にわかりにくい。

 

新しいカテゴリを作ろうと思ったとき、記事を書く⇒カテゴリーメニュー⇒新しいカテゴリー⇒登録⇒記事を公開する

 

という手順を踏まないとカテゴリー新規追加ができない。

もっとスマートな方法があるような気がするけれど、見つけられていない。

設定画面からは、記事にカテゴリーを追加することは簡単に行えるが、新しいカテゴリーを作ることができないのだ。

 

なんて、不便なのだ。

ブログのHTML編集などは便利かもしれないが、その程度はどのブログサイトにも存在する。

シンプルさはとても良いのだけど、かゆいところに手は届かない。

今時ブログを書く人というのは減っているから、運営が続いているだけありがたいのかも知れないけれど。

スタンプぐらい用意されていて、簡単に押せてもいいのではないだろうか。

そういうものが無いシンプルさが逆に売りなの?

それともそういうものも存在するけどインストールや設定が必要なの?

 

もう少しくらい直感的に操作できるようになっていたら、と思うことが結構ある。

月額それなりの金額払ってるけれど、ドメインを使わせてもらうだけにしては高いような、やっぱり自分のブログを作るということも、この先数ヶ月で考えた方がいいのかな。

あー。でも、こうして「書くだけ」で済ませられるのは楽なのだ。

その手間にお金を払っているのでは?

いいえ、書くだけなら無料で使えるのです……。

 

ということで、有料価格とそのサービスの差別化があまりできていないことが不満点なのだ。

もうちょっとだけ、差別化して欲しいと思うのはわがままになるだろうか。