メンヘラによるメンヘラのための雑記帳 ーそれでも生きていくためにー

メンヘラの制度活用方法、処方薬の感想、現在の心境などをつづっていきます。※このブログの引用・転載は禁止です※

冬季うつ

お久しぶりです。

めんたるへるす子です。

久しぶりにブログを再開しようと、ほそぼそといろいろと試行錯誤しています。

 

この季節になると、比較的活動可能な時間が増えるように思う。

その年によって、「比較的マシ」のレベル感は全然違うけど、やはり季節性は大きいと感じる。

というのを実感できるようになったのも、この病と向き合わざるを得なくなってかなり経過したからだ。

最初の2、3年は正直わからないと思う。そんなことに気が付けるほど知識も無い。

そういえば……といった感じでふと調べてみて、初めて理解する。

とはいえ、何かがたくさんできるようになるほどの改善もないのだけど。

 

冬に比べれば、かなり楽になっている気がする。

光療法というのも、ひょっとしたら改善するのかもしれない。

やれるのが今だけなのかもしれないけど、動けるうちに動いておかないと、また動けなくなってしまう恐怖で無理やり動いている。

こういうことをすると後で反動が来るのは経験上わかっているんだけど、それでも動けるうちに、という矛盾の中にいる。

 

そして少しだけ動けるようになって、このブログの存在を思い出した。

下書きのまま上げられなかった記事も多い。

ただ今回振り返ってみて、やっぱり記録として残すのは大事なことだなと思った。

ここを訪れる人は多くないけれど、つらい気持ちの人ぐらいしかたどり着かないと思う。

そんな人たちへと、今後の自分のために、また少しずつ書いていきたい。

 

再開をするにあたって、広告について調べてみた。

同じく取り組んでいる人が自分も含めて数多くいる。そしてとても苦労している。

「初心者が、右も左もわからぬまま、はてなブログで広告を載せる」

これがどれだけ大変なのか、つづっている人は多いけれど、わたしも経験したことを少しずつ書いていきたい。

メンヘラが自分のために、同じく苦しんでいる人のためにできること、という情報も闘病記録や制度利用だけでなく、ブログを書くという側面でも一緒にがんばっていきたい。

 

そんなこんなで時間がかかる中、ゆっくりと進めていきます。

よろしくお願いします。